マスクで口臭のニオイをチェックできる?口臭を防ぐ効果はある?

私は基本的に花粉症シーズンはマスクが手放せないのですが、人によっては口臭を予防するためにマスクを利用している方も多いかと思います。

しかし、マスクで本当に口臭を予防することができるのか?マスク越しに臭ったりしないのか?こうした不安を抱える人は少なくないでしょう。

今回はマスクで口臭をチェックする方法をはじめ、マスクで口臭を防ぐことができるのか?他に効果的な口臭予防はないのか?という点をみていきたいと思います。

マスクで口臭チェックをする方法とは

口臭は自分ではなかなか気付かないことが多いですし、周りの人が指摘してくれることはあまりありませんから、知らない間に口臭で人を不快にさせてしまっているかもしれません。

そんな中で簡単に口臭をチェックする手段としてマスクを使った方法があります。用意するものは新品のマスク1枚だけと、とてもシンプルですのでぜひ一度試してみてください。

簡単!マスクで口臭チェックをする方法

マスクで口臭チェックする方法は以下の通りです。

  1. 新品のマスクを用意します。
  2. 鼻~あごにかけてぴったりとマスクを装着し、口から息を吐きます。
  3. 口から吐いた息を鼻から吸いこみ、そのときに感じる臭いを確かめます。

たったのこれだけですから簡単ですよね。

何回か繰り返して鼻で吸った時に変なニオイを感じなければ基本的には大丈夫です。もしも臭いなと思う部分があれば口臭に対して何らかの対策をする必要があります。

注意!マスクによる口臭チェックで気をつけるべき3つのポイント

マスクによる口臭チェックを正しく行うためには気をつけなければいけないことがあります。

1.マスクを付けた状態で話さない

マスクを付けた状態で話すとマスクに唾液が付いてしまうことがあります。マスクに付いた唾液が酸化することによって口臭とは別のニオイを発生させてしまうため本来の口臭がわからなくなってしまいますのでマスクを付けたまま話さないようにしましょう。

2.マスクは必ず新品を使うこと

口臭チェックに使うマスクは新品を必ず使うようにしましょう。

ただし、未開封であっても保管状態によってはニオイが染み付いてしまっている場合もあるため新たに用意するのが間違いありません。

3.口臭チェックをするタイミングに気をつける

口臭チェックを正しく行うためにはタイミングにも注意しましょう。ニオイの強い食事をした後であれば口臭がひどいのは当然ですよね。

おすすめは「歯磨きをした後」です。歯磨きをした直後なのに口臭を感じたら対策しなければならないとわかりますよね。

マスク以外の口臭チェック方法

1.コップを使ってチェック

マスクと同様にコップでも自分の口臭をチェックすることは可能です。

ただし、コップについても新しいコップを使うようにしましょう。

洗っていない汚れたコップは論外ですが、キレイにしていても洗剤のニオイがついてしまっていたら正しく口臭チェックすることはできません。

2.口臭チェッカーを使う

マスクやコップではなく数値に基づいて口臭の強さをチェックしたいという方におすすめなのが口臭チェッカーです。

今はネットで気軽に手に入りますし、アルカリ電池で動くのでどこでも気軽に使えることができます。

口臭に不安がある方は1台持っておいても損はないでしょう。

3.信頼できる人に嗅いでもらう

1と2に比べてハードルは上がりますが、心から信頼できる人に口臭を嗅いでもらうという方法もあります。

気心の知れていない人だと遠慮して本当のことを言ってくれないかもしれないですが、本当に信頼できる方に頼めば最も信ぴょう性の高いチェック方法といえるでしょう。

親や兄弟、親友などが頼みやすいのではないかと思います。

ちなみによっぽど長く連れ添った夫婦でもない限り、妻(または夫)や彼女(彼氏)に頼むのはやめておいた方が無難です。

いくら仲が良くてもパートナーの口臭がひどかったら、異性としての魅力は半減してしまうことでしょう。

マスクは口臭対策になってる?マスク越しに臭わない?

マスクによる口臭対策は一時的にはOK

口臭防止のためにマスクを使う人は少なくありません。

ところでマスクは本当に口臭対策としての効果はあるのでしょうか?

答えは一時的には効果があるといえます。

ただし、長時間使ってマスクに口臭が染み付いてしまっていたり、マスクと顔の間にすき間があってニオイが漏れるような状況であれば、口臭予防としてはあまり効果は期待することができません。

マスクに口臭が染み付いてしまったら・・・マスク越しに臭う

マスクで一時的に口臭を防ぐことができたとしても、口臭がマスクに染み付いてしまっていれば、当然ながらマスク越しに口臭が伝わってしまいます。

人によっては2枚のマスクを使う方もいますが、完璧というわけでありません。

口臭予防にマスクを使うのであれば、キレイな新しいマスクを使うことが最優先です。

マスクに頼り過ぎない!おすすめの口臭対策

マスクは確かに一時的に口臭を防いでくれますが、頼り過ぎてしまっていては口臭がよくなくなることはありません

かといって口臭予防のために病院へ行きたくないという方も多いことでしょう。

そこでおすすめなのが、BRESMILE -ブレスマイル-です。

歯科医師との共同開発ということで効果は間違いないですし、お菓子感覚で手軽に食べられるなども魅力です。

口臭対策に下手な安いタブレットを買うよりかはよっぼどコスパが高いですよ。

BRESMILE -ブレスマイル-の詳細はこちら

関連記事

寝起きの口臭がひどい原因は?おすすめの予防・対策を徹底調査!

加齢臭はいつから始まる?20代でも加齢臭がするって本当?

寝起きの口臭&ネバネバ解消にオーラパールを購入!ホワイトニング効果も検証

娘に臭いと嫌われたくない!クリアネオボディーソープの購入体験談