【顔が臭い!?】男の顔のニオイ対策にはバルクオムがおすすめ!

「なんだか最近やたらテカるし、顔が臭い気がするんだけど・・・」

歳を取るにつれて、こうした悩みを抱えている方は少なくないですよね。

私自身、朝起きて鏡を見ると、やたら顔がテカテカしていて脂ギッシュだなぁと感じていました。

本記事では男性の顔が臭くなってしまう原因や顔が臭いと感じている際に取るべき対策などをご紹介していくので、気になっている方はぜひ参考にしてくださいね。

顔のニオイを今すぐ何とかしたい方はこちら>>

男の顔が臭い原因とは?

皮脂の酸化によって顔が臭い

顔が臭いと感じる場合、まず皮脂の酸化が原因の一つとして考えられます。

そもそも、皮脂自体はニオイがあるものではないとされていますが、そのままにしておくと酸化してしまい、顔が臭くなる原因となってしまうとされています。

特に、男性は女性より皮脂量が多いため、どうしても顔から臭いニオイが発生しやすくなりがちです。

さらに、バランスの乱れた食事やストレスなどが重なってしまうと、皮脂量が一層増えてしまいます。

そのため、酸化する皮脂の量も必然的に増えてしまうというわけですね。

加齢によって顔が臭い

顔が臭い原因として、他には加齢が関係しているケースもあります。

男性は40代頃から「加齢臭」と呼ばれるニオイが目立ち始めると言われていますが、中には30代からのミドル脂臭のせいで顔が臭くなっている方もいらっしゃるかもしれません。

「加齢臭」の原因はノネナールというニオイ物質によるものですが、やはり皮脂が酸化する際に発生するとされています。

顔が臭いと悩んでいる男性におすすめの3つの対策

では、顔が臭いと悩んでいる方はどのように対策をすべきなのかをこれから3つご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

1.適度な運動で汗をかく

汗には元々臭いがありませんが、悪い汗をかいてしまうと加齢臭の臭いまでも助長してしまいます。

悪い汗ではなく、良い汗をかくためには「適度な運動」が効果的です。

普段あまり汗をかかない人は、汗腺の機能が低下していますが、軽く汗をかく程度の適度な運動は、血液の流れを良くし低下した汗腺の機能を正常に戻すことができます。

ただし、あまり激しい運動は細胞が老化する原因である「活性酸素」を作ってしまうため、加齢臭の元になるノネナールを増やしてしまい、逆効果となってしまいます。

あくまで適度な運動がカラダにも体臭予防にも良いということですね。

2.バランスの良い食事で栄養をしっかり摂る

また、甘いものや油っこいものを毎日食べている方は、当然ながら皮脂量が増えてしまいがちだと言われています。

そのため、皮脂量を抑えるためにも、栄養バランスのとれた食事をとるように意識しましょう。

また、最近よく聞く活性酸素はもともと体に必要な物質ですが、増えすぎてしまうと様々な弊害をもたらすため、加齢臭の他にも老化やガン、動脈硬化との関連も指摘されています

活性酸素が増えるのを防ぐためには、抗酸化作用のある食べ物を食べるのがおすすめです。

体内の抗酸化酵素だけでは間に合わない場合、食物に含まれている抗酸化作用成分を摂取することによって、活性酸素を退治する事ができるからです。

抗酸化作用のある食べ物には、以下のような栄養素が含まれています。

ビタミンC

抗ストレス作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促進し、強い抗酸化作用があります。ピーマン、ゆず(果皮)、アセロラなどの野菜や果物に多く含まれています。

ビタミンE

ビタミンEは強い抗酸化作用を持つビタミンのひとつです。血管や肌・細胞などの老化を防止するため、若返りのビタミンとも呼ばれています。

あんこうのきも、すじこ、イクラなど、油、種実類、魚卵に多く含まれています。

亜鉛

男性にとって、欠かすことのできない亜鉛は酸化されやすい細胞を守る働きがあります。忙しい現代人は亜鉛不足になりがちなので、ぜひ意識して取りたい栄養素でもあります。

牡蠣、ウナギ、牛肉など、肉類、魚類、穀物に多く含まれています。

カテキン

カテキンといえば緑茶というイメージをもたれる方も多いと思いますが、カテキンはポリフェノールの一種で、昔からタンニンと呼ばれてきた渋みの主成分です。

強い抗酸化作用や殺菌・抗菌作用を持つため、生活習慣病や肥満を予防し、細菌やウイルスから体を守る効果があります。

3.正しい洗顔で汚れを確実に落とす

内面からの加齢臭対策も大事ですが、すでに発生している臭いのケアは、正しい洗顔を行うことが最も大切になります。

余分な皮脂は加齢臭の大敵となるため、正しい洗顔をマスターして、綺麗サッパリになることが必要不可欠です。

洗顔さえきちんとできていれば、加齢臭対策はもちろん、ニキビや乾燥肌などの肌トラブルに悩まされる事も少なくなります。

清潔感にあふれる綺麗な顔は、それだけで好印象を持たれますので、ぜひとも正しい洗顔をマスターしましょう。

顔の臭いケアができるおすすめの洗顔料はこちら>>

顔が臭い方は必見!臭くならないための正しい洗顔方法

それでは、これから顔が臭くならないための正しい洗顔方法を見ていきましょう。

  1. 洗顔前に、綺麗に手を洗う
  2. 洗顔料をしっかりと泡立てる
  3. 顔をなでるように、泡をおいていく
  4. パーツに沿って、円を描くように洗う
  5. ぬるま湯を使ってしっかりすすぐ

実際にここまで徹底して洗顔をしている方は少ないのではないでしょうか?

洗ったつもりになるからと洗顔料をつけてゴシゴシと顔を洗う男性は少なくありませんが、それでは顔が臭いという悩みを解決することはできません。

また、この中でも、⑤のぬるま湯を使ってよくすすぐ、という点は本当に重要ですので、必ず覚えておいてくださいね。

顔が臭い方におすすめの洗顔料はバルクオム

正しい洗顔を覚えることの重要性はわかっていただけたかと思いますが、正しい洗顔を行う上でどんな洗顔料を使うかということも非常に重要です。

実際に私も使っていますが、顔が臭い方におすすめの洗顔料はバルクオム(BULK HOMME)です。

バルクオムは男性のために作られた洗顔料であり、Amazonやランキングサイトなどでも常に上位を誇る人気の男性向け洗顔料です。

顔の脂や臭いに効果的な成分が、嫌な臭いを吸着して洗い流してくれますよ。

今なら初回70%OFF、しかも全額返金保証まで付いているのでお得に始めることができます。

ただ、洗顔料にそこまでお金を掛けたくないという人はZIGENなどが良いかもしれませんね。

いずれにせよ、ちゃんとした洗顔料を使って正しい洗顔方法を続ければ、今とは大きく変わるので、悩んでいるなら早めに行動に移すようにしましょう。

バルクオム(BULK HOMME)の詳細はこちら>>

 

>>こちらからお得に購入できます<<BULK HOMME

関連記事

多汗症の人は汗腺トレーニングが効果大!お風呂でできるやり方とは?

ブリアン歯磨き粉

子供用歯磨き粉のブリアンは楽天・Amazonで購入するのは損!

【必見!】加齢臭などの嫌なニオイがしやすい7つの部位と対策方法

オーラパール

オーラパールは寝起きの口臭に効果がある?実際に試した私の口コミ

柿渋エキス

柿渋エキスの消臭効果はなぜすごい?〜体臭ケアの豆知識〜

デオエースはデトランスより効かない?口コミからわかった本当の効果